においに敏感しけこ☆ブログ

化学物質過敏症(CS)と診断されて15年。おススメの物や場所、体験談など紹介するブログです。

観音崎公園~いい空気を吸いに~

f:id:shikekox:20200210162131j:plain

水仙が見頃でした

天気の良い日に訪れるお気に入りの場所の一つ

「神奈川県立観音崎公園」

特に平日は人が少なくケミカル臭を受けなくて済むのが最高です。

 

敷地内はいくつもの遊歩道があり良い空気と良い景色を堪能できますよ。

そして、山の中には明治時代から軍の要塞だったので行く先々に遺構を見ることができます。

これが経年劣化により神秘的であり、更にはかつての日本人の力強さを感じさせてくれるのです。

 

一方、海沿いの遊歩道から東京湾を望むと有名な浦賀水道があります。

タンカーや大型船がひっきりなしに航行する様子は圧巻で、のんびりした観音崎の手つかずの自然との対比が不思議な感じです。

海の安全と社会の安寧を願わずにはいられなくなる景色なのです。

f:id:shikekox:20200210165654j:plain

浦賀水道。対岸は房総半島の山々。

そんなことを考えながら歩いていると今までなかった真新しい観音像があるではないですか!

 

説明書きによれば、令和元年9月に奈良時代行基によって祀られた観音様が復元され洞窟に 再びお祀りしたとのこと。

 

以前はぽっかりと大きな口を開けた寂しさ漂う洞窟でしたが、観音像が安置されている今はとても安心感のある穏やかな空気に包まれていました。

 

f:id:shikekox:20200210204902j:plain

京急観音崎ホテル裏の遊歩道

更に隣接する観音崎京急ホテル裏の遊歩道や横須賀美術館は整備された美しさでこちらもおすすめですよ。

 

本当は教えたくない私のお気に入りの場所。

でも、皆さんにも良い空気と良い景色を感じてもらいたいから。

特に化学物質過敏症患者さんに。

まだまだ空気がきれいな場所はあるからどうか絶望的になりませんように。